ゲームとかするよ

ゲーム制作・ゲームを遊んだ事に関する記事を書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

EVEOnline日記 #5

鉱石の精錬建造物を用意して、大量に購入した鉱石を精錬して売る方法は儲かるのか 鉱石を採掘してすぐ売るのではなく、スキルやインプラントを十分に揃えた状態で精錬すると、より高値で売れるようになる。 その差額を儲けにする。 フレイターで鉱石を購入し…

EVEOnline日記 #4

レイブンを使ってL3ミッションを回し、ミッション報酬とNPCの懸賞金で30Mほど稼いだ。 サルベージもしているため、40Mほど稼いだと思う。 金策効率は、L4に比べるとやはり低いと思う。 L3を回して出たストーリーラインミッションで、最後の層に出てきたNPCの…

EVEOnline日記 #3

L3の金策ではいつまで経っても戦艦が買えそうにないので、600円課金してレイブンを購入。 早速L4ミッションに挑戦してみるも、装備不足でクリア出来ませんでした。 スキルが足らず、装備出来ないものがあるのと、シールドやキャパシタなどのスキルが育ってい…

EVEOnline日記 #2

EVEOnlineの世界の新鮮さを未だに味わっています。 このゲームを始めて1か月ですが、設立したコープに新規プレイヤーの方が入社してくれました。 コープの広告を出すことが出来るようなので、お金がたまったら張り出して、従業員を増やしたいです。 現在主に…

EVEOnline日記 #1

EVEOnlineを始めました。 MMOを新しくちゃんと始めようと思うので、せっかくなので、プレイ記録を残していこうと思います。 日記といっても、毎日投稿する気はないです。

斜めに投げ上げた物体の位置座標の計算

1. はじめに この記事では,物体を斜めに投げ上げた物体の位置座標の計算式を導出する. また,力学を用いて導出する. 2. 鉛直方向に関する計算 鉛直上向きを正とする. 重力加速度をとする. 鉛直方向の初速度をとすると, 打ち上げた時の高さをとすると,…

3D-2D変換

1. はじめに この記事では,3D座標を2D座標に変換し,3D空間上の物体を2D画面上に描画する事を目的とする. 2. 2次元座標(スクリーン)とスクリーン前方の3次元座標との位置関係 まず,3次元座標を2次元座標に変換するために,表示する2次元座標であるスクリ…

音ゲーにおける楽曲の進行に伴う譜面の描画位置

1. はじめに この記事では,音ゲーにおける、楽曲に進行に伴う譜面の描画位置を導出する. 2. 譜面が時間に伴って動かない時の音符の位置 まず,音ゲーの譜面が楽曲の進行に伴って動かない状態について考える. はじめに,BPM(Beats per minute)とは1分間あ…